牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国のファーストレディって?

習近平の妻、彭麗媛PengLiyuanが中国のファーストレディだそうで、外交に花を添えていると。元解放軍歌舞団の歌手。64天安門事件の時、解放軍を慰問した。ファーストレディというのも何とも可笑しい。 かつて菅直人の妻菅伸子が菅が首相になってファーストレ…

埼玉大学教養学部卒業パーティー

卒業修了生のみなさま、おめでとうございます。昨日は卒業パーティー大盛況で楽しかった。藤原さんはじめ実行委員の3年生の皆さんありがとう。ジャズの演奏やアカペラもあっていい会になったと思います。ビンゴ6等でワタスのサイン入りTシャツ闘魂ダ―が当た…

埼玉大学大学院の修了式

で、お昼はビープラで。宮本さんと聞さん。Sさんは引っ越し作業中と。

久々に埼玉大学へ来る

会議で。ここしばらくかなりの寝たきり状態。花粉症で頭がぼんやりして。それでも艾未未アイウェイウェイの短い文、3篇翻訳した。これに解説を加えて、今週中にはアートイットに送るようにしようと思っている。あとは修了式、それから卒業パーティー。実行委…

しばらく仕事と主夫

一週間、新しい仕事に集中していた。家事も半分やっていたが。やっと目星がついた。明日からは次の仕事に取りかかろう。今日は近くの和食屋で夕食をとる予定。昨日はFC東京が勝ったので機嫌がいい。しばらくは。にしてもトウキョウ強いな。夏にへばらなけれ…

なぜ私はブルボン、アルフォートなのか

それは花輪和一先生の「刑務所の中」219pおよび226pに出てくるからなのです。2級は月に一回、3級は一ヶ月おきに集会があって、缶飲料とお菓子を食べながら映画鑑賞するのです。その時のお菓子がブルボンアルフォートなのです。それがとてつもなくおいしいも…

艾未未 アイ・ウェイウェイ:何も隠すこともないのに監視されている 英文から中文翻訳:董楠 中文から日本語翻訳:牧陽一

http://cn.nytimes.com/article/culture-arts/2013/02/28/c28aiweiwei/ニューヨークタイムス中文版 ラリーローターLARRY ROHTER 02月28日 取材の抜粋 Q:《ネバーソーリー》は2011年に撮影を終了していますが、その時、あなたは81日間、秘密里に監禁された後…

大宮パレスホテル、ロータリー奨学生の修了式に行く

数年前、官さんがもらっていて行ったことがあった。今回は聞さんが修了するという事で、式に行って来た。いま京浜東北線のなか。とにかく感謝であった。