牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一昨日夜は恵比寿のMEMでの莫毅MoYi写真展「因獣」へ。

金曜日は会議の後、恵比寿のMEMへ行って、莫毅MoYi、ロンロン、インリに会った。楽しかった。 土日は雑用をこなしつつ休んだ。いま台風が来ている。強風圏に入ったかな。 明日は授業初日。中国語9課から。アジア現代文化論「中国現代アート」。研究法は「壁…

昨夜は叙楽苑クラクラで艾未未アイウェイウェイ読本打ち上げ

で3回目の打ち上げ。北京のふるまいさん以外の執筆者、麻生さん栗山さん石田さん堀川さん宮本さん、丹羽さん中尾さん私、賑やかにいろいろ話した。叙楽苑という店はかなり古くて渋いが料理は全て旨かった。歌舞伎町の一丁目区役所通りから入ったところ。男ど…

東京フォト2012

これから新宿で読本3回目の打ち上げ。麻生さん栗山さん堀川さん石田さん宮本さんらと食事、酒。六本木ミッドタウンで東京フォト2012があるので、その後に行くかもしれない。 tokyophoto.org 明日は会議があるが、夜恵比寿のMENで莫毅MoYiの展覧会のオープニ…

アイウェイウェイ艾未未さんへの賛同、ありがとう!

昨夜TBSニュース23クロスでアイウェイウェイ艾未未特集が放送された。さっきヤフーの検索リアルタイムを見ると多くの方が賛同してくれているのが分かった。とてもうれしい。日中関係を明るくしていくのは私たち自身だと思います。 http://realtime.search.ya…

アイウェイウェイ艾未未作品3点が「ここ5年間の世界の重要作品100」に

100点の重要作品のうちに3作品、「ヒマワリの種」2010 1000平方メートルに1億粒の陶器製のヒマワリの種を敷き詰める。「十二支の頭、ひとまわりの獣」海外へ散った円明園十二生肖獣首を買い戻す愛国運動を批判的にとらえ、もっといいのをつくってあげた作品…

25日(火)ニュース23クロスの艾未未特集 アイウェイウェイ リツイートありがとうございます。

昨日ツイートしましたら多くの方がリツイートしてくれました。ありがとうございます。 NEWS23X|TBSテレビ 今日は雨。居間でくつろぐ中学生のみなさま。

艾未未アイウェイウェイ特集:TBSニュース23クロス9月25日(火)22:54〜23:54

インタビューなどを元にしたニュース番組が放送される予定です。私もちょっとだけ出る。どうぞご覧ください。艾未未読本(アイウェイウェイどくほん)作者: 牧陽一,ふるまいよしこ,麻生晴一郎,他出版社/メーカー: 集広舎発売日: 2012/05/14メディア: 単行本(…

アイウェイウェイ艾未未ヴェネツィア・ビエンナーレ2013にドイツ代表で参加

するそうだ。中国人なのにおかしいな。でもなに人かなんて関係ない。中国政府は恥さらしな事ばっかりやっているが、艾未未は中国の誉だね。 艾未未将代表德国参加2013年威尼斯双年展 - 中国 - RFIそういえば蔡國強さんも世界文化賞やらを貰ったらしい。織部…

滑稽劇:反日デモ首謀者は警察かい?江沢民派の陰謀?

今日は9・18柳条湖事件から81年。「打倒小日本」のTシャツ着てデモを主導したこの人、警察官。習近平に対立する江沢民派の妨害と見られるのだそうな。しかしならばこれを公にした側は何だ?習近平派か?こんなものに振り回されて実にバカバカしい。江沢民派…

愛国賊

日本の工場やデパートが襲撃されモノが盗まれているようだが、保険に入っていて戻ってくるそうだ。結局中国人が中国の財産を奪っているという結果になる。こういうのを愛国賊という。日本をだしにして、大暴れしたい。国境はどこにも属さなくていい。曖昧で…

主夫期間がやっと終わった

一週間ずっと家事をしていた。やっと解放され半々になる。終盤は生姜焼き、麻婆豆腐、チキンカレーとあんまり技がなかった。朝食はカレイの干物、納豆、ベーコン、玉子焼きなど。出張から帰ってネコがよく部屋に入っていたからか、蚤に噛まれたようで、腕や…

四川大地震の教訓が生かされていない

数日前、雲南省で地震があったが、また小中学校校舎が倒壊したようだ。アイウェイウェイ艾未未が四川大地震の調査をして、校舎の問題を指摘したのに、全く生かされていない。子殺し政府だ。

艾未未アイウェイウェイ脱税裁判は違法裁判

まず艾未未は發課公司の責任者ではない。昨年6月22日、国保、公安に強制署名させられた。一審は違法、株主の一人劉正剛、出納係の胡明芬は70日以上収監された。帳簿も没収されたままで不公正にして不法。裁判所との談話が載っている。→ https://plus.google.…

出張の後は

いつものように主夫期間が始まる。当番一週間分をやらなければいけない。だが今日は会議があるので大学へ行く。朝はTの朝食、洗濯干しをやってこれから午前の会議へ行く。校正2回目もある。

早朝の飛行機で

帰国。かなり充実した6泊7日だった。出張メンバーの4人ご苦労様。明日は会議。ブログでは少しづつ「面白土産」を紹介します。

左小祖咒ZupxiaoZuzhouに会いに行く

朝はいつもの包子、豆腐脳、二蒸籠、16元。草場地のズージョウさんの工作室へ行く。西寧から帰ったばかり。お疲れのところ「万事如意」ほか作品について話を訊いた。ありがとうございました。楽しかった。たっぷり非売品DVD、CD頂きましたのでご希望の方はメ…

草場地へいく

昨夜はマレーシア料理を食べながらふるまいよしこさんに貴重なお話を伺った。謝謝! 免税で買った焼酎を飲み、3時まで起きていたので今朝は昼まで寝ていた。 午後は草場地、三影堂から麦勒画廊ウルスメイル(UrsMeile)、香格納(ShangART)、空白空間(Whit…

午前中はアイウェイウェイ艾未未フェイクスタジオ、午後は南羅鼓巷、夜はふるまいさん

今朝は小豆の粥、包子。午前中はフェイクスタジオ、少し草場地を歩く。午後は南羅鼓巷で江南料理、お買いもの。いい感じのおばあさんが「未未みみ」を売っていたので、写真を撮らせていただく。夜はふるまいよしこさんと食事の予定。

昨夜は黄鋭HuangRuiさんに会いに行く

昨夜は環鉄にある黄鋭さんのパーティーにお邪魔する。世界各国のアート関係者が来ていた。帰りは著名なアーティスト肖魯さんに送っていただく。謝謝! 今日は雨。向かいの包子屋でニラ玉子、豚肉ネギの包子それぞれ1両づつ(1両3個で4元)、粟粥(3元)、…

アイウェイウェイ艾未未に会いに行く

今朝はいつもの店で包子、油餅、豆漿、茶叶蛋、2人で17元。8時半にホテルを出発。9時少し過ぎにフェイクスタジオに着く。インタビューは1時間余り。いろいろな問題を訊く。今回もユーモアを交えながらまじめに答えてくれた。ありがとう。映像もいいものが撮…