牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中野美代子『カスティリオーネの庭』講談社文庫の

文庫版の跋で『艾未未読本』を引用していただきました。ありがとうございます。中野美代子先生と艾未未の考え方の一致に喜んでいます。カスティリオーネの庭 (講談社文庫)作者: 中野美代子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/07/13メディア: 文庫 クリック…

28日は隅田川花火大会

へ行ってきた。相方が3か月前から予約してくれていた。いつもはTV東京で見ていたが、初めて水上バスで見に行った。やっぱり2万発の花火は壮観だった。日の出埠頭から出発し、吾妻橋とスカイツリーラインの間に停泊。むぎとろの三段弁当を食べ、三遊亭金八さ…

会議で埼玉大へ

北浦和降りて、そば食事。今頃やっとうどんの名店「まつや」が無くなっていることに気づく。残念。事務室で雑用をいくつか。一つは保護者懇談会についてと、内定報告会について。あとは出張の準備しないと。でも原稿が第一か。材料の一部をもって帰ることに…

隠蔽体質は日本も同じ

中国屋なので中国政府批判ばかりしているが、隠蔽体質で言えば、日本政府も同様だ。オスプレイ配備にしても16年前に決まっていたと言うではないか。国民を侮辱するにも程がある。あんな化け物が日本の上空を我が物顔で飛行する。やっぱり日本はアメリカの属…

艾未未脱税罪不服裁判に敗訴

艾未未脱税罪不服裁判に敗訴、というか裁判になっていない。だいたい証拠になる帳簿も奪われ、公開裁判も拒否され、しかも裁判当日には公安に止められて証人にも立てない。では拘留されていた81日間は何だったのか?慰謝料、損害賠償を請求すべきだ。公安、…

卒論の発表

今日は1時から卒論の発表。無事終わる。紀要の論文の方も提出した。これから次の締め切り8月10日の文を書く。しかししんどいな。学生のための雑用いくつかして、これから神田。荒井さんと一杯。

ZuoxiaoZuzhou左小祖咒2書き上げる

やっと書き上がった。でもすぐに次の仕事が待っている。火曜は大学院修士の3人の研究経過を聞いて相談。火水主夫。今日は自由になってやっと終わった。もちろん満足ではないが研究とはそういうものだ。常に途中経過だ。生きることと等しい。明日は佐藤君の卒…

艾未未「オルドス100」を見てきた

昨夜は横浜美術館レクチャーホールでの「イメージフォーラムフェスティバル2012」、艾未未の「秩序を乱す」2009(78分)(これは「老妈蹄花」)と「オルドス100」2012(鄂尔多斯100)を見てきた。「老妈蹄花」は何度も見たが、字幕付きでじっくり見ると、成…

ウクライナのキエフで艾未未作品展示

ウクライナの首都キエフで開催されている現代アート展に艾未未の「ひと周りの獣(十二支の頭)」が展示されるのを、中国政府は阻止しようとした。しかし美術館側はそれを拒否して展示した。 全く中国政府は何をやっているのやら?今や艾未未作品は世界へ向け…

鄭昌美さんが来て

1時から梅津さんと談笑。2時過ぎから鄭さんと談笑。鄭さんは修士論文が終わって、これから明知大学校の博士課程で中国現代アートについて研究するとのこと。いつもコメントしてくれる方です。中国のポップアートに関する書籍など紹介。自分も2008年の「身体…

月曜日テスト 中国語 概説

中国語全員が合格点をクリア。おめでとうございます。90点以上の人もかなり出ました。試験はこれからですが、他の科目もがんばってください。楽しい夏休みを。海に山にお出かけください。10月の後期には北京のお土産を楽しみにしていてください。試験問題と…

6日12:29「高級五毛」中国政法大学副教授呉丹紅(呉法天)VS 四川テレビ記者 周燕(此是燕云)朝陽公園南門で決闘

そうだね。陰気にネット上で個人攻撃するより公衆の面前で正々堂々と討論すればいい。ほんと、ツイッターやブログで「一方的な個人の悪口」言うのは止めようね。直接やり合いましょうね。これからもどんどんネット上の陰気野郎「五毛党」を白日の下に晒して下…

会議で埼玉大学 

今週締め切りの紀要の文を書かなければと思いつつ、時間がとれず。土曜開講について、大学院の社会人向け土曜開講がある。学部とぶつかると開講不可能になる。土曜については働く休むが明確に決まっているから、変動的な時間割では必ず矛盾や歪が出る。学生…

木曜最終回 プロパガンダ芸術のまとめ 隋建国 SuiJianguo 林天苗 LinTianmiao

特殊講義 中国のプロパガンダ芸術まとめ 全く終わってはいないということ 極権主義下での御用芸術 為政者を称える毛沢東様式は終わっていない 後進への期待 後期は日中映画論 博士 一部論文検討演習 陳さんの発表 隋建国 SuiJianguo 林天苗 LinTianmiao まと…

だいぶ前から面白いなと思っていたアニメ 皮三「哐哐日记」kuangkuang's diary

ブラックだ。かなり黒くて実に面白い。2008年中国での毒ミルク事件から始まる小兎子シリーズ。艾未未への迫害を風刺した「克瓜子」も実によくできている。「一毛钱」,「炸学校」、これもすさまじい。Info Aggregator: 「小兔子」與「克瓜子」:《哐哐哐》中…

月曜15回目、次回7月9日が試験です。

中国語:8課が終了しました。試験範囲の4〜8課の復習をしました。本文から聞き取り問題、ほか総合練習をしっかり復習しておいて下さい。試験範囲の答と昨年前期の試験のファイルです。→8課の答え.pdf 7課答.pdf 6課答.pdf 5課答.pdf 4課答.pdf 埼玉大学2011…