牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブ版アートイットに「艾未未アイ・ウェイウェイのことば3」「艾未未・缼席」が掲載されました。艾未未 – ART iT アートイット:日英バイリンガルの現代アート情報ポータルサイト

1月の台北出張でのことを書いた。いろいろ考えさせられた一件です。

河津から帰った。

河津桜の満開は3月の初旬で、駅周辺ではだいぶ葉桜になっていたが、山の中の旅館ではまだきれいに咲いていた。馬酔木アセビも可愛い花だ。温泉に夜朝入って帰る。

AWW読本 全体像ができてきた。

スタジオ・カタチの玉川さんから2校がドロップボックスに届いた。いい本になりそうだ。刊行は4月にずれ込む。ほぼ最後の校正にはいるが、特に建築の部分を先にやる。明日は伊豆の温泉に行く予定だが、部分プリントアウトして持って行く。

ZuoxiaoZuzhou左小祖咒を聞く

ユーチューブを見たら「皮条客」「平安大道的延伸」「我不能悲伤地坐在你身旁」も見ることが出来た。(俺はお前の傍らで悲しげに座っているわけにはいかない)は艾未未が失踪した時ずっと聞いていた曲だ。映像の終りの方にスライドが映る。「馮正虎の帰国を…

Zuoxiaozuzhou 左小祖咒「万事如意」さすがにすごい

Matoさんに教わって、とりあえずユーチューブで見てみたらすごく迫力があって素晴らしい。早く全編を見たいものだ。[Sina Music]左小祖咒万事如意LIVE开场 http://www.youtube.com/watch?v=evqVbXBEMUA

埼玉大学の皆様、修了、卒業おめでとう!

艾未未のことば3、艾未未読本校正で大学へ来た。パソコンの修理もやっとできてきた。今日は修了式、明日が卒業式、皆さんおめでとう。構内の梅も咲いていた。

艾未未アイ・ウェイウェイ読本 執筆者紹介、あとがき を書く

艾未未読本も2校目が始まる。新学期に間に合えばいいが。でなくても途中から使用できるだろう。 明日、左小祖咒のDVD2010年のライブ「万事如意(すべては思い通りに)」が出るので、北京の酒井さんに頼んだ。読本にも左小祖咒に関する文を収めてある。左小…

ZXZZ論の最終校正、事務的な仕事で大学へ来た。

すぅーっと茶は確かにすぅーとする。午後埼玉大学へ来た。花粉がひどくてマスク。だいたい戦時中に自然林を伐採して杉を植えたからこんなことになる。原発もそうだが目先の利益ばかり優先すると将来に悪影響する。まぁそんなに人間は賢くはないということだ…

墓活か 赤瀬川原平

老人力から新解さんニラハウス、面白すぎるREDさんですが、就活でも婚活でもなくて墓活か。私も骨は海にまいてちょとか言ってますが、「面倒だ」と断られています。葬式は無宗教でなんか安い野の花を棺桶に入れてほしい。音楽も指定してある。ポックリソング…

「いきものがかり」を「いきものがたり」だと思っていた牧です。

「生き物係」をですね「生き物語」だとずっと思っていたのですね。あの脇の地味な二人の男はいらないなと思っていたのですね。そしたらこの二人が「生き物係」をしていたわけで、曲も作っているわけですね。 ドナルド・キーンが日本人になったからって別にそ…

昨日は東京都現代美術館、靉嘔、田中敦子、森美術館 イ・ブル展へ行ってきた

11時過ぎに西国、中野、東西線、木場、バス、東京都現代美術館、バス、木場、門前仲町、六本木、森美術館、バス、渋谷、井の頭線、吉祥寺、西国 1000円の床屋、十分だな。5時半帰宅 フルクサスに具体といい勉強になる。靉嘔の初期作品、靴を貼り付けたのがあ…

監視カメラが14台とは

読売の艾未未インタビュー。 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120302-OYT1T01168.htm 愛国主義宣伝をすすこと自体が異常だとどうして分からないかな。御粗末すぎる。倫理もない、国家利益しか目にない。恥ずかしい。

試論:左小祖咒の再校 科研手続き謝金手続き他で

大学へ来た。パソコンンが重くなってきたのでファイルをHDに移す。昨日は会議を休んでしまった。腰が痛い。数時間座り続ける生活と寒さからか。今年度は働きすぎた。論文2、小文1、インタビュー1、翻訳3、単行本1、8項目。科研費は繰越できるようにな…

湯河原に

土日と湯河原に行ってきた。昨日は小田原城、今日は湯河原「おんやど恵」から真鶴「中川一政美術館」鶴太郎のまねっこめ。三ッ石海岸。早川でやまやラーメン。普通にうまい。海老名でpaopaoの豚まん、ソーセージなど夕食を買う。

会議で大学へ

昨日はTの誕生日で子羊のステーキ、キャビアなど年に一度の贅沢な夕食だった。坊ちゃまだな。一粒十円だぞ、などと言いつつ食べる。ご飯にのせて食べている。イカの黒づくりでいいではないか。黒い天目茶碗に白い飯、黒づくり。食いものとは思えないが故郷富…

晴れた

Tの学年末試験も終わった。月火水と家事。鳥のぶつ切りカレー、ピーマン肉、空心菜、豆苗炒め、カニ玉など作る。今日はSさんの紹介状と勤務報告書を書く。裁量労働制なので自分の仕事、休日は自分で決める。それでも普通に働いている。自宅研修だが、私の…