牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

假的!Jia de!ジアダについて

中国人がよく言う言葉にジアダがある。「偽物だ」の意味だが、物ばかりではなくて人間にも使う。友人の朱冥に通県まで会いにいった時の帰り、タクシーを拾ったのだがこれが「偽物」だった。朱冥もしきりに「ジアダ」を繰り返していたのだが、乗ってしまった…

入試のため大学へ

終了後翻訳の続き、書類の印刷など。まぁせっかく来たからね。

艾未未アイ・ウェイウェイのことば3 訳し終わる

解説で「艾未未・缼席」についても言及した。翻訳の仕事は自分に合っているようでそんなに苦ではない。問題は時間が取れない事だ。これからは多少時間があるから、次々にやっていこう。でもシラバスがまだだ。今年度の決算も。PCも修理が必要(画面が割れ…

私はけっこうケチだな

久しぶりの日記。月曜は学生支援委員会で、就職活動、面接の仕方、講師をお呼びして。学生のみなさん、かなり積極的でした。 火水木と家事。スペアリブ、ホワイトシチューなど作る。ところで豆苗ドウミャオは一度切って使ってから水栽培してもう一度使う。ニ…

アートイットの艾未未アイ・ウェイウェイのことば3の翻訳に入る

2か月空いてしまったので、ウェブ版アートイットの翻訳に入る。先方からは特に催促はないけれど。解説には台北での艾未未「缼席」についても書こうかと思う。

修士論文発表で大学へきた。

ついでに新しい図版スキャン。「試論:左小祖咒」の初校をやる。

素晴らしい「艾未未読本」がほぼできた。

苦しかった。ほぼ2週間、校正に当たっていた。家事もひながら 執筆者の皆様に感謝。

今日も校正

今日中に終わらせようと思って、5時間かけたができなかった。明日こそ送付の予定。いつも思うのだが似てる人 武田雅哉 高橋源一郎 坂本龍一

昨日は会議で大学へ

その後、宮本、清水、梅津さんと食事。今後の計画などいろいろ話し合う。今日は終日校正。かなり時間がかかっているが、一両日中には終わらせたい。麻生晴一郎さんの文を校正していたら、なんか泣けてきた。艾未未と公民社会の形成の問題で、やっと麻生さん…

成績をつける

前期は300人近くだったが、後期は60人ほど成績をつけ終わった。それでも2,3時間はかかった。後は来年度のシラバスだがこちらも3月締め切り。何点か改装しなければいけない。月曜に2コマ艾未未や左小祖咒の授業をやる予定。

修士入試と会議で

9時から休日出勤。5時少し前に会議が終わる。途中、書類にサインしたり、校正の続きをする。やっと半分。

で困っていること ご飯の天地然汗蒸幕

家には母娘の2匹のネコがいる。Tが小5の時だったか、黒鐘公園横の通称白鐘公園で拾ってきた白しま猫のシュンがまだ子猫だと油断していていたら、ある日逃亡し、見事にご懐妊しました。4匹の子を家のケージで産んで、3匹はもらわれたものの、一匹は器量が悪く…

艾未未読本、校正の続きをする。

やはり疲れがとれず、Tの朝ごはんをつくった後午前中は寝込んだ。大学の成績の締め切りもあるし、大学院、学部の入試も。結局授業の方が終わっても2月中は何かと忙しい。

会議で大学、「艾未未読本」のスキャンとか新規図版つくる

朝9時から昼ごはんも食べずに作業に没頭。気がつけば6時間以上やってた。

艾未未読本 校正、写真整理

をやらなくてはと思いつつ、脱力感で塞いでいる。相方が毎日忙しいので今週は家事もしなくてはいけない。でも火曜は仕事があるから大学へ行く。集中してやらなければ、次の翻訳の仕事や、大学の事務仕事もできない。でも本の方はすぐれた編集者のおかげでい…

卒論発表 構想発表 追い出しコンパ

1時から会議、2時から卒論発表。4時半終了。東アジア系はこれまでで最も少ない。演習では辛口の批評だったが、正直言うとけっこういい論文になっていた。(人前で自分の学生を褒めないのは常識だ)今後に期待したいなんて偉そうに。来年書く人は6人だが、2…