牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語のテストとか卒論の相談など

1限 中国語テスト2011年度後期中国語テスト.pdf 2限 図書整理 卒論の計画1 お昼は佐藤君とさぬきうどん 3限、4限 艾未未読本 初校完成。プリントアウト。卒論の計画2

昨日は魚津高校78年卒東京支部同窓会へ行った。

新橋駅近くの九州料理屋。9人集まった。皆さん各分野で活躍している。楽しかった。赤霧島を7,8杯は飲んだのではないか。帰りは終電で、国立まで乗り越して、家に着いたのは2時だった。今日は終日寝ていた。土曜日に中国語の試験をつくっておいてよかった。…

試論:左小祖咒、1万3千字提出する

台湾から帰国後は風邪で寝込んで授業をやるのがやっとだった。昨日からいくらか良くなった。学部長選挙と会議で大学へ。遅れていた原稿をやっと提出する。左小祖咒作品特に「廟会之旅2」を中心に、社会問題の析出と、批判的態度がかつて国家に裏切られた体…

台北出張の報告 張芸謀「生きる」後篇 文化大革命

学部特殊講義 張芸謀「生きる」後篇 文化大革命 「あかいろ紅色」の変容

馬英九は艾未未展「欠席」を利用したか

1限 中国語 14課、15課を終了しました。練習問題の答のファイルはこの日記に上げてあります。再度、範囲の10-14課分を上げます。来週は試験です。14課答.pdf 12課の答.pdf 11課の答.pdf 10課の答.pdf 13課の答.pdf 口頭で間違えて15課まで範囲と言いまし…

台湾にて 淡水、基隆、九份へいく。

悲情城市の舞台になったところを見に行く。昨日は発熱悪寒咳、一日寝ていた。いつものことだがどうしてだろう、ストレスかな。

台湾にて 艾未未アイ・ウェイウェイ「欠席」を見る

早朝6時ごろに家を出る。お昼頃、羽田から台北松山空港につく。股引セーター上着を脱ぐ。暑い。20℃ぐらいか。民進党支持派の運転手さんと雑談、お父さんは日本軍軍属で戦争に参加してフィリピン、インドネシアにいたという。「俺たちは総統の悪口だって自…

張芸謀監督「生きる」1994

特殊講義:張芸謀監督「生きる」To Live 1994 前半 内戦から建国、大躍進 文化大革命 演習:ポリティカル・ポップ・アート 明日は台湾台北市立美術館へ出張します。

中国語 総合練習 13-15課 答

13課の答.pdf 14課答.pdf 15課答.pdf

Sputniko!(スプツニ子)生理マシーン2010 飴屋法水『パブリックザーメン/公衆精液』1995

土日はセンター試験で相方はホテルに二泊、Tは土曜が学校公開日で授業があったので、朝カレー、昼弁当、夜カレー、日曜 卵かけごはん、パン、夕食にやっとしゃぶしゃぶにありつき、今朝はそのスープでラーメン。監督は予備監督だったので、合間に「試論:左…

艾未未アイ・ウェイウェイへの追徴課税、罰金の再検討

当然の結果だろう。こうした混乱は法が自立していないからだ。「中国共産党の指導の下で」と前置きがあるから、法律が政府の勝手な解釈で動く。だから混乱する。無法国家だ。この混乱は政府にとっても大変な事になる。法が無意味なら権力者に頼らざるを得な…

左小祖咒の途中経過

特殊講義:左小祖咒の途中経過 左小祖咒「庙会之旅(廟会之旅)Ⅱ」の中の「08苦鬼2011」「私の息子は銭雲会という(我的儿子叫钱云会)」「05珈琲時光」解説

試論Zuoxiaozuzhou左小祖咒は6千字書けた。

紀要の締め切りが迫っている。やっと半ばまで書けた。最近は年2回の紀要に書き続けている。資料収集と読みに3,4カ月、書くのに1カ月ぐらいか。その間、アートイットの翻訳や舞い込んだ仕事(講演や雑誌の執筆)をしている。遅筆だがここ20年は持続している…

越後湯沢 岩原スキー場

4-6日は休暇を取って、越後湯沢、岩原スキー場へ行ってきた。ずっと吹雪いていて、6日にやっと晴れた。吹雪の中ほとんど視界がなかったが、その分大胆に滑れた。宿はピットイン岩原、食事がうまかった。「新潟一番」など新潟のテレビも満喫。「ありがとう…

正月

相方の実家で過ごす。FC東京の優勝。雪辱を果たした。嬉しい。ほか正月番組。石川佳純様。