牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊東温泉から帰ってきた

昨日は伊東温泉のいづみ荘に泊まった。温泉もよかった。オレンジ海水浴場。閑散としていた。夏の最後に間に合った感じ。東海館という80年前に建てられた古い旅館も見学。伊東駅近くのラーメン屋。けっこう美味しかった。T撮影。明後日 北京へ行くが台風が…

アイ・ウェイウェイ 蘋果日報 - 20110802 - 蘋果側寫:艾未未出獄後首次訪談 初衷不改 信念未衰 [日常]会議で埼玉大へきた

Read more: Pinoy At Iba Pa! - 蘋果日報 - 20110802 - 蘋果側寫:艾未未出獄後首次訪談 初衷不改 信念未衰 - Pinoy Videos and More, at iba pa! FlipBooth - Pinoy 24 TV 映像→ http://www.pinoyatibapa.com/yt/Fh2IUW-znTE/--20110802-- 蘋果日報 - 20110…

T宿題がたまって大変だね

成績は出したし、原稿も送った。書き直しをして。明日はある会議。北京出張の準備に入る。艾未未にも連絡済み。 Tは宿題がいっぱいで悪戦苦闘している。猫が勉強机を占拠。明日から休み最後の伊東温泉。私は一日遅れで行く。

RongRong&inri ロンロン&インリ「三生万物」の批評を書く

やっと時間が取れたので、書き始める。2千字ほど。昨夜は大学でロンロンが出していた「新撮影」などの資料を確認。エッセイ風にこれまでの事を述べた。今日は資生堂ギャラリーからカタログが着いたので、飯沢耕太郎さんの文を読む。でも二人の愛の記録って…

成績アップと現物 ジャビー

JABEE(ジャビー)とは、日本技術者教育認定機構(Japan Accreditation Board for Engineering Education)の略称です。工学部がジャビーに申請するため、答案の現物、出席成績表、配布物など提出する。それで埼玉大学へやってきた。すべての成績もアップす…

忌野清志郎 デイ・ドリーム・ビリーバー

コマーシャルでよく聞こえてくる。/ずっと夢を見て 安心してた ぼくはデイ・ドリーム・ビリーバー そんで 彼女はクイーン/ 泣ける。

答案の採点と原稿書き

ここ数日は答案の採点と原稿書き。答案はみんなよく書けている。さすが埼玉大。優秀な人が多い。ただ思いきり独創的な私見は少ない。上手にまとめている。まぁそれでもAは取れるのだが。さてロンロン&インリの原稿の方は資料が大学にあるので来週には一度大…

Kazuki Tomokawa 友川カズキ 花々の過失 dvd早く出ないかな

一部、Youtubeで見れる。映画館へは行けなかったので、早く出ないものか。あと「海静か魂は病み」1981cd 廃版のまま、中古も品切れ。20年前、レコード全部捨ててしまった。

艾未未アイ・ウェイウェイのツイッターが復活

列車事故にバス事故、さらにマンション上に引かれた高架、化学工場の問題、信じられない人災ばかりだ。中国共産党だけで中国の全ての問題を解決しようとするからこうなる。公民はいい意見を言っているのだから、どんどん取り入れて、民主的な政治をするべき…

不能説的・秘密

ジェイ・チョウ周傑倫の言えない秘密をdvdで見た。純愛っていいな。学生の人でジェイ・チョウのファンが多い。ピアノもうまいし。相手役のグイ・ルンメイ桂綸鎂もきれいな人だな。言えない秘密 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2011/06/08メディア: DVD …

昨夜 魚津から帰る

13日は夜5-6時は魚津高校の同級会、6時からは住吉小学校の同級会だった。30数年ぶりに会えた人もいて、すごくうれしかった。でも別れた後は急に寂しくなった。 14日は滑川の海惠寺へ墓参り。水族館や海の駅へ。空が青くて悲しい。

これから宇奈月温泉へ行く

8時半ごろには着く予定。明日はトロッコ列車に乗る。かなり涼しいようだ。あす夜は同級会。 到着後はすぐに夕食。温泉に入って寝る。翌日は宇奈月から欅平までトロッコ列車に乗る。涼しい。黒部川上流。猿飛。

資生堂パーラー しながわ水族館

昨日は午後、ロンロンインリの三生万物を見に資生堂ギャラリーへ。14日まで。私は二回目。原稿の依頼があったので再度見に行った。ギャラリーへは何度も来たことがあったが、資生堂パーラーは初めて。お茶する。そのまま涼もうというわけでしながわ水族館へ…

Chim↑Pomとか

高円寺系の記事をネットで読みつつ、艾未未や蔡國強の仕事を思い浮かべていた。Chim↑Pomのアイムボカンはカンボジアの体験が基盤にあるのだと思うけれど、タイムボカンと掛け合わせて、一種無残さが引き立つな。ピカッだって蔡さんの黒い花火よりずっと強烈…

アイ・ウェイウェイ艾未未2011 校正

今日は大学院文化科学研究科修士課程、8月入試と秋入試があったので埼玉大へ。昼は梅津さん復学の手続き。試験が終わって会議まで空きができたので、原稿「艾未未2011」の校正をする。

志ん生聞いたり、読んだり

古今亭志ん生のCDを聞いたり、娘さんの美濃部美津子さん「三人噺」を読んだりした。関東大震災で酒屋からタダ酒をもらった話や、道灌の話はよく婆様に聞いていた。駒込神明町に家があったらしいから、噺も直に聞いていたのではないか。火曜から金曜の今日ま…