牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

艾未未アイ・ウェイウェイ追徴課税罰金1億5千万とは       亡命 出版

それにしてもセコイ。どっちにしろ脱税という罪名で民主化を訴える人や政府の気に入らない人間を簡単に逮捕できるということだ。徴収した税金は「いいこと」に使われるのかネット管理か、口封じか、使い道を明らかにしなさい。岩波から「亡命」が出たのでご…

艾未未アイ・ウェイウェイは痩せすぎた

127㌔あった体重が80日で50㌔近く減っているのではないか?急な減量は体のあちこちを患わせる。杖を突いているのも気になる。 今日は授業 特殊講義 金今君発表 9章、終章 演習 周さん発表 中国のインターネット事情 2009年9月の艾未未・李占洋

艾未未連続

中国語 第5課を終わり、6課の78pまで進みました。宿題は5課6課の復習と、6課の総合問題三と四です。5課の答えを載せます。5課答.pdf 来週4日は授業 11日テストですが、11日に出れない人は4日に受けてもOK 文化論 宮本さん聞怡さんの発表 艾未未ppt 概説 艾…

FC東京J2の3位に浮上

やっと昇格圏内に入った。石川のゴールがうれしかった。さて今日はさすがに疲れ果てて眠った。

艾未未アイ・ウェイウェイと中国現代アート 埼玉大学教養学部説明会 模擬授業

11時からと2時半からの2回模擬授業をやる。四川汶川大地震で子供を失ったお母さんの言葉「あの子はこの世界で7年間楽しく暮らした」ことを名簿を作ることで証明してほしい。説明しながら泣けてきた。名前は永遠の命だ。それを抹殺することは死者を二度…

艾未未アイ・ウェイウェイは脅迫されている

艾未未が「家族で居られてうれしい」などというだろうか。幼い息子や家族の安全のために罪を認めておとなしくしているのだろう。アーティストのアニッシュ・カプアが言うとおりだ。坪野和子さんが教えてくれた。英艺术家对艾未未获释感到“振奋” - http://t.c…

アイ・ウェイウェイ艾未未保釈で考えたこと

いずれにしろまずはひと安心した。この80日余り、ずっと苦しい毎日だった。多くの日本人の人々、世界中の釈放への大きな動きに、政府もこれ以上拘留しても逆効果と考えたのだろう。祖咒が言っていた通り、拘留が長引けば長引くほど、政府批判が高まるばかり…

艾未未研究途中経過 

特殊講義:艾未未研究途中経過 演習:高さん発表 移民について 帰って Tと一緒に夕食牛丼をつくる。片付け入浴。疲れ果てた。

こうだくみに似てる。えっ江沢民ににてる??

幸田来未を江沢民に聞き間違えた牧です。今日の授業 中国語5課の総合練習三まで進みました。来週は二の聞き取りと四の作文、6課に入ります。宿題は5課の復習四の作文です。試験は7月11日の予定です。昨年の試験問題中国語試験問題と解答2010前期.pdf 文…

アイ・ウェイウェイ艾未未へ あきらめない

艾未未は1979年に芸術表現の自由と政治の民主化を訴えたアーティストのグループ星星のメンバーだった。当時は電影学院の学生で彼の先輩である王克平や黄鋭のように社会変革への欲求は強くなかった。だが現在は星星の精神を最も受け継ぎ、実行してきた。僕は1…

『亡命Outside the Great Wall』

『亡命Outside the Great Wall』を渋谷のシアターイメージフォーラムで見てきた。毎日朝10時45分、24日までです。 http://www.exile2010.asia/jp/ 作家の鄭義がいい味を出していた。星星画会の王克平、馬徳昇もかっこよく、いい年の取り方をしていた。…

『亡命Outside the Great Wall』榮榮&映里 写真展−三生万物

『亡命Outside the Great Wall』という映画が渋谷のシアターイメージフォーラムで6月24日までやっています。見に行って下さい。毎日朝10時45分 http://www.exile2010.asia/jp/ 榮榮&映里 写真展−三生万物 会期: 2011年7月2日(土)−2011年8月14日(…

収租院 蔡國強 崔健 

特殊講義:第8章 鎮魂と郷愁 毛沢東の影 発表 孟チェンウンさん 宋冬「物尽其用」ヴェネチア・ビエンナーレ 蔡國強ヴェネチアの収租院 崔健 一無所有 中山服の意味について 周傑倫 ジェイチョウ 配布論文 三つの収租院http://sucra.saitama-u.ac.jp/modules…

政治と芸術 中国と日本の現代アートを比較する

今日から学生の皆様に「艾未未AiWeiweiうちわ」を差し上げる。 中国語 左小祖咒「我不能悲傷地坐在你身旁」を鑑賞Wǒ bùnéng bēishāng de zuòzai nǐ shēnpáng.pdf 我不能悲伤地坐在你身旁 訳.pdf 60‐65p第4課をやりました。5課は本文を読んだところで終…

艾未未アイ・ウェイウェイ フェイクスタジオの猫たちはどうしているだろう

今日は我不能悲傷地坐在你身旁 にピンインを付けた。中国語の授業で使えるように。猫のマサが部屋へやってきた。北京草場地258 艾未未のFAKE STUDIO には40匹の猫がいる。路青がえさをやっているのか、誰が残っているのだろう。

張競さんの「本に寄り添う」

が出版された。毎日新聞などに10年以上書いた書評をまとめたもの。僕の本も2冊も紹介してくれた。ありがたい。本に寄り添う Cho Kyo's Book Reviews 1998-2010作者: 張競出版社/メーカー: ピラールプレス発売日: 2011/05/28メディア: 単行本 クリック: 11回…

僕は悲しげに君のそばに座っているわけにはいかない ズオシャオズージョウ 牧陽一訳

あのライフルを君は投げた そいつを僕が使えないなんて僕も言ってはいない 僕は誰かを殺すためにそいつが要る 昨日 僕は悲しげに君のそばに座っているわけにはいかない 僕が永久不変の壮麗な光景を見たいと あのウェスタンドアを押し開けたとき やつらが言っ…

艾未未アイ・ウェイウェイを突き動かした何か

艾未未は僕の知っている限り正義感が特別強い人ではないと思う。正義が空しく、それを語れば気恥ずかしい、それを十分わかっている人だと思う。だが四川汶川大地震の調査をするに従って変わっていったのだと思う。地震で子供を亡くした親たち、もう生きてい…

モダンガールからアイアンガール鉄の娘へ 女性像の変遷

日本アジア文化論 第8週 中国の女性表象 1930年代美人画 女性の置かれた虐げられ蔑まれた低位置。男にとって都合のいいマリア型イヴ型の女性像→毛沢東時代 男勝りの鉄の娘 →現代アート 反暴力 生む性 女性性の強調 人間としての平等な女性 奉天太陽煙草公司1…

我不能悲傷地坐在你身旁

会議で埼玉大へ。祖咒を聞く。 左小祖咒の「我不能悲傷地坐在你身旁」「僕は君のそばでいつまでも悲しげに座っているわけにはいかない」の土豆の画像には艾未未の映像と、空っぽの椅子があらわれる。http://www.tudou.com/programs/view/xFirBOKCbYI/

バレエ白毛女 

特殊講義:第7章 毛沢東様式への反逆 ポリティカル・ポップ・アート バレエ「白毛女」 演習:張培力「喜悦」2006、黄永●石氷「ジョージ五世の悪夢」

今日6月6日は麻生晴一郎先生の講演です。

中国語 4課をやりました。宿題は4課の復習と総合問題です。3課の答えです。3課答.pdf 文化論:日中パフォーマンスの比較 kyupikyupi 概説:麻生晴一郎先生講演: 尋ね人 ポスターposuta.pdf

人類の宝艾未未アイ・ウェイウェイの拘束は世界文化の大損害だ。

艾未未が拘束されて2カ月も経つ。もしこの時間彼がつくり続けていれば、また素晴らしい作品ができたことだろう。実にもったいない。それは中国現代文化の損失であるばかりではなく、世界文化の人類文化の大損失である。確かにAiWeiweiは中国人だが、同時に世…

20110311東日本大地震の聞き取り調査が

行われている。http://newxxx.blog.fc2.com/blog-entry-26.html 確かにもう少し避難開始が早かったら…と思う。だが重要なことは責任の追及よりも「事実」、そしてそのことを未来に生かすことだ。20080512四川汶川大地震も同様で、役人が賄賂を取らず、鉄筋の…

ではなく 愛未来アイ・ウェイライ 艾未未アイ・ウェイウェイ

ふるまいよしこさんHPと愛未来展 艾未未 http://wanzee.seesaa.net/ http://loveaiww.blogspot.com/2011/05/love-future-525.html 明日は6・4天安門事件記念日 22年もたったのだな。中国は変わらないな。 今日は朝食、掃除洗濯を済ませて会議で埼玉大学へ…

崔健と左小祖咒

木曜1限オムニバス授業 日本・アジア文化論 7週目登板。中国ロックについて。崔健と左小祖咒を取り上げた。 http://www.tudou.com/programs/view/xFirBOKCbYI/ 我不能悲伤地坐在你身旁 次週は「女性の表象」 最近の私。艾未未のうちわ 注文済み 600本4万円…