牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食事がうまい。

昨夜は旅館の露天風呂に入って、夕食。どれも香りがよく、完食。部屋のすぐ外に桜と奈良の町の夜景。最高のロケーション。庭には野良鹿がうろうろしている。「せんとくん」キャラクターはミネラルウォーターにまで付いていて、異文化世界だなーと思った。今…

奈良にいく

大仏や平城京跡などを見てくる予定です。 5時半、三笠温泉に。今日は五重塔、東大寺大仏、二月堂、三月堂、若草山を歩いた。若草山から見た景色はきれいだった。

組合要求説明のために埼玉大へ

5月の出張の申請をして、中国語・中国関係の時間割をもらう。帰宅後にHPの原稿を直す。 結局、説明が中止。構内の桜を撮る。 明日は休暇を取って奈良京都へ家族旅行。

埼玉大学教職員組合のための文を書く

さらにシラバスの下書きを書く。昨夜の宴会は11時ごろまで続いた。

花見はしたが・・・・

武蔵国分寺公園。まだ少ししか咲いていない。寒くて、3時過ぎに屋内に移す。おっかさん方の手料理 尽くうまい。 午前中に出張の予約。5月に北京へ行く予定。

Tが志賀高原ヘスキーに行ったので

朝5時半に起きて朝食を作り、Tを送り出す。後はゆっくり休む。谷口ジローさんの絵が好きだが、「犬を飼う」の舞台は秋津の僕が以前住んでいた空堀川近くだし、「欅の木」の中の「林を抜けて」も今住んでいるところの近くの「黒鐘公園」周辺だと思う。明日は…

卒業式だけど

大坪さん劉勇さん卒業おめでとう。ここからお祝いいたします。 それから宮本さん北京土産ありがとう。今日の朝日新聞に載っていましたが戸田郁子さんの夫で写真家の柳銀珪(リュ・ウンギュ)さんが写真資料集『 延辺文化大革命―10年の約束』(韓国・図書出版…

大学院の修了式で埼玉大学へ

官さん孫さんの修了式。おめでとう!埼玉大学へ。官新燕さん「修了生のあいさつ」も上手にできてよかった。修了式の後は孫婷婷さん官新燕さんとサイジェリアでワインをしこたま飲む。 「 Tは修了式。相方作 弁当

上井喜彦埼玉大学学長を横撮りする。

たまたま学長の撮影をしていたので横撮りする。他意はありません。

ZhaoBandi趙半狄おもしろい:会議で埼玉大学

朝食をつくり、洗濯物を干してから、大学へ。晴れ間も見えてきた。シラバスは2/5程書き込んだが、今日は会議の後に続きをする予定。ZhaoBandiは、中国人民元をアメリカ人に差し上げるというパフォーマンスをやっている。中国元の切り上げ、ドル建て、ドル中…

とんかつを作る

今日は家事全般を。夕食はとんかつ。けっこう美味しかった。

暖かい一日

Tは午後サッカーの練習なので、ゆっくり寝る。朝食は9時ごろ。掃除洗濯を済ませて、昼はしょうゆラーメン。モヤシ炒めをのせる。買い物を済ませて、ゆっくりテレビを見る。夕飯はまた蕗のたいたの、さしみ、サバ塩焼きの予定。

セレッソ大阪に引き分け 残念

昨日の送別会は盛会だった。退職される先生方お疲れ様です。天天香の料理はまずまずだった。量が多すぎる。 今日はTのサッカー練習中、おにぎりを作り差し入れ、夕方迎えに行ってそのまま味スタへ。試合は0−0のまま引き分け。帰ったら10時過ぎ、少しテレ…

会議で埼玉大学へ

いろいろな会議で10時から埼玉大学教養学部へ。夜は浦和の中華「天天香」で送別会。大学正門あたりの写真。

旅の予約

春休みは奈良に(ゆるキャラ「せんとくん」をゲットする)、GWはロタ島(グアムの北、ただただ泳ぐ、こんな島にも日本軍が)へ行くことにした。夏はモンゴルかチベットに行きたいがいいツアーがないし、チベットはツアーが組めない。本屋で西原さんの新刊…

体調を壊す

腹痛、悪寒、微熱。医者に行く。病名は分からないが、胃腸の調子が悪いよう。3種類の薬を出してもらった。

思い出の北京になってしまって

予算を使い果たしたから旅費も残ってはいない。そろそろ禁断症状が出てきた。09年秋の北京。

緊急出口

陳文令2009年の作品。 2003年ごろから注目している作家。本人にもあったことがあるが、バブル経済の中、成り金腐敗官僚への怒りを込めた作品が多い。僕自身は最初の頃の少年が「冷たーい」って口をすぼめた像の反復が好きだった だが現状を批判的にとらえれ…

ふとんを干す

いい天気なので。朝食をつくり、Tをサッカーの練習に送り出す。シュン逃亡。

国分寺丸井へ行く

天気がいいので買い物に。食品館でピータンとクジラのベーコンを買う。夕食に。 西国分寺 丸井屋上

おでん

昨夜はおでんをつくった。ちくわぶが好きで、必ず入れる。ほかは大根、こんにゃく、たまご、昆布、ちくわ、ゴボウ巻き、などである。今回すじは入れなかった。今朝も残りの大根を食べた。味が染みてうまい。 ネコのシュンカ のび

野坂昭如『戦争童話集』「年老いた雌狼と女の子の話」を

小学校5年生の「よみきかせ」で話した。泣いている子も何人かいた。今年は戦争が終わって何年ですか?と訊くと65年、とみんな答えられる。すごい。「火垂るの墓」をアニメや実写版で見た人もいる。戦争童話集は学生の頃読んで、心に残っていた。子どもたちに…

雪も融けて

3日ぶりに自宅。掃除洗濯朝食つくり買い物と動く。昨夜夕食はしゃぶしゃぶだったが、安野モヨコも鍋のたれに腐乳を使っている。さすが。くいいじ 上巻作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/11/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 65回…

組合の委員会で埼玉大学へ

雪がちらつくほどの寒さ。組合の部屋も寒い。会議の後は2010年度授業のシラバスを考える。雨の埼玉大学構内

組合の送別会

埼玉大学へ。遅れそうだったので西浦和からタクシーで行く。西浦和駅前、桜がきれい。 10時半に人事課から給与規則、退職金規則の変更について説明を受ける。実は埼玉大学教職員組合の委員長を務めている。お昼は組合の送別会。そば処「えのもと」で。和気藹…

久しぶりに目覚ましもかけず

ゆっくり9時過ぎまで寝た。朝食をつくって食べて、これから上尾へ行く。ロータリー米山記念奨学生終了式に出る。留学生もロータリアンも明るく優しいまなざしをしていた。いい式でした。官さん、おめでとう。官さんには大学院の修了式(24日大学会館)のあい…

ロスタイムで得点!

行ってきました。開幕戦。ぎりぎりで平山が得点。やっぱり赤嶺、石川のはたらきが良かった。開幕戦初勝利 なんかいい予感が。帰りに「ぼんまり」で食事。北海道釜めしなど。 あ、あ、あかみね テレ朝の中国特集で立ち退き反対のアーティストの運動会。艾未未…

天気がいいので床屋へ行く

けっこうお客さんが来ている。平日の午前中なのでみなおじいさんばかり。理容院「ふじみ」のアイドル、すっぽんもどき君を撮影。 夕飯はマカロニクリームコロッケの予定。明日はFC東京×横浜マリノスの開幕戦を味スタへ見に行く。総勢10人。明後日日曜は米…

榮榮ロンロン・艾未未アイ・ウェイウェイ・馬六明マァ・リウミン・朱冥ヂューミン 真夜中の北京1998年秋

「創意正陽芸術区での襲撃事件」については http://www.excite.co.jp/News/china/20100223/Recordchina_20100223005.html http://ryumurakami.jmm.co.jp/dynamic/report/report4_1955.html などを参照。また芸術区の問題が浮上している。798が商業地区になっ…

前期入試試験合格判定で埼玉大学教養学部へ 

埼玉大学内の春の花々 2009年9月16日アクロス福岡B2「イベントホール」での「蔡國強と和解ということ」蔡國強・黒田雷児・牧陽一 蔡國強「福岡アジア文化賞」受賞記念フォーラム「アートに何ができるのか」の報告が載りました。 http://www.asianmonth.com…