牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬菜包子をつくる

Tがかぜをひいた。食欲もない。ワンタンを少しと、イチゴを5つ食べた。前回の宴会の反省を兼ねて、冬菜包子をつくってみた。ウー・ウェンさんの北京小麦粉料理参照。ウー・ウェンの北京小麦粉料理作者: ウー・ウェン出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 2001/…

バーバがくる

昼に義母がくる。一緒にウナギを食べて、wiiをやる。アジサイの芽、近所のオスネコ。

というか採点で埼玉大学へ

昨夜はTが10時過ぎにおなかが空いたというので、ワンタンを食べた。香菜(コリアンダー)を浮かべて。家族はみな香菜が大好きだが、意外なことにアジアを放浪した写真家、藤原新也はだめらしい。香菜がだめだとアジアの旅はきついだろうな、と思う。学生のこ…

というか試験監督で埼玉大学へ

7時半ぐらいに家を出る。武蔵浦和で笹川先生と会ったので南与野からタクシーで大学へ。前期入試。教養学部前、学生会館

梅の花

Tが梅の小枝を持ってきてくれた。目玉おやじの盃に挿す。マオイストなので浅田真央さんを応援しているが、キムヨナもすごい。昨夜は相方の当番で酢豚。うまかった。明日は入試、明後日が採点。

第2回恵比寿映像祭「歌をさがして」に行ってくる

昨夜は第2回恵比寿映像祭「歌をさがして」「上海派対 シャンハイ・パーティー」。参加作家:梁月(リィアン・ユエ)、宋涛(ソン・タオ)、楊福東(ヤン・フードン)。日時:22日(月)19時〜に行ってきた。青春の苦悩と倦怠感、虚無感がよく表れた優れた作…

寄り目できる?

というので、やってもらう。今朝のししゃも。

ホタテと海老のグラタンをつくる 第2回恵比寿映像祭「歌をさがして」

今夜はグラタンをつくった。好評。昨日はタラスパだった。これで4日連続で夕飯をつくったがどれもまずまずだった。 第2回恵比寿映像祭「歌をさがして」「上海派対 シャンハイ・パーティー」中国若手作家特集 急速な経済発展のなか、国際都市「上海」で暮ら…

成績をWEB入力する

結局、早朝相方にサッカー練習の車出しのお願いが入る。子どもにおにぎり4個、相方に弁当をつくり、朝食を用意して送り出す。さらに掃除洗濯で10時。3時間半家事をする。この分では夕食も用意しなければなるまい。さらに成績を入力する。 来週は研究生の面接…

ハンバーグをつくる

今日も家事をする。採点成績の方も少しやる。明後日が締め切り。明日は子どものサッカーの練習のために、7時前に起きて朝食、おにぎりをつくる予定。ネコのマサ

昨日のしゃぶしゃぶのスープで

ラーメンをつくり、子どもの朝食とする。2回目の雪。美しい。Tが撮った写真。

ギョーザ大会  坦々麺に海苔はいらない

今日はギョーザ大会なので まずはトイレなどを掃除。合間にカーリングの日米戦を見る。計測の結果日本の勝ち。やったー。4月近所の小学生の集団登校の集合場所に鈴木歯科の駐車場をお借りしたい件、お願いに行く。宴会:計画しているメニューは「ピータン」…

立川駅の中華街へゆく

明日は家でギョーザ鍋大会なので、立川へ中華材料など買いに行く。天津冬菜、腐乳、松花蛋、中国酢、白酒、など。明日は中華まんにも挑戦したい。

修士論文最終面談

今朝は朝食をつくり、洗濯を済ませる。途中、通学ゾーンに標識を立てに行く。小学校の父兄から電話。読み聞かせの依頼。3月にやることにする。午後は修士の審査2件。 午後5時過ぎ、なんとか修士論文の評価を終えた。官さん、孫さん2年間お疲れ様。 雨も降っ…

新年好!オリンピックをみる

今日は旧正月、春節ですね。新年好!上村愛子さん、よく頑張った。感動しました。 ショートトラックも面白かった。今夜のサッカーは韓国戦。いい試合が見たい。写真はショートトラックをみているネコのマサ。 韓国戦、全くいいところがなかった。家族全員が…

昨夜は飲みすぎて

電車で帰れなくなって、ホテルに泊まった。今朝は駅そば(昼も兼ねる)。帰宅後も、ながく休む。それでも夕食の片付けをする。月曜は修士論文の最終審査。

最終月曜15回目授業を兼ねる卒論発表と追い出しコンパ

午前中は修士の授業、午後は卒論、卒論計画発表。5時に来客、5時半にコンパの予定。北京の地焼酎 二鍋頭 財神 論文発表はいずれも優れたもので、高い評価だった。 大坪さんも劉勇さんもpptを使い、解りやすい発表で、まとまりもあった。大坪さんは映像も編集…

ではなく修士冬入試面接

のために出勤。研究室が掃除してある。どなたでしょうか?前から汚い汚いと言っておられた宮本様でいらっしゃいますか?ありがとうございます。 公開済みの内山書店09年読書アンケートのファイルです。2009年の推薦図書。 内山アンケート 09 牧陽一.pdf

本をながめている。

昨日は暖かかった。映像製作の方から電話があり、お会いすることになった。明後日の「追い出しコンパ」の日だが、研究室のほうがいい。自宅には資料を置いていないから。今日は朝食(かます干物、目玉焼き、トマト、ソーセージ、納豆)をつくり、洗濯。子ど…

埼玉大学へ

会議と所用で大学へ。会議の後は中国語の追試験をした。 マオ・グッズ

犬歯が抜ける

昨夜は鶏団子と大根の煮たの、豚肉野菜炒めをつくった。子どもは犬歯がぐらぐらしてあまり食べず。10時ごろ、抜けたと持ってくる。こども自転車は変速のワイヤーが切れてしまった。また買換えなければ。 結局、夕方にアサヒ自転車へ買いに行く。自動点灯で…

次の原稿の構想が浮かぶ

紀要の校正を今週中に。古本の資料を眺めているうちに次の原稿の構想ができた。あと何本か書ければ一冊分の量にはなるだろう。注文はないが(笑)。子どもが富士山の写真を撮ってきてくれた。国立方面。

いい天気だが

6時半に起きて朝食をつくり(アジの干物、目玉焼き、ピーマン、トマト)子どもと相方を送り出す。掃除洗濯をして少し休む。 5時ごろ、味スタへ出かける。結果は0−0。面白みに欠ける試合だった。厳寒の中応援に来ている2万5千人に申し訳ないと思わんの…

昨夜「真露」(660円)を飲みすぎて

昨夜一人反省会をやっていたら、ついつい飲みすぎてしまった。お詫びに少し家事を手伝う。あすは子どものフットサル大会、夜は味の素スタジアムへ日本vs中国の試合を見に行く。楽しみだ。

ネコ鍋

寒いので よく一緒に寝ている。 昨日今日と家事の当番。昨夜はマーボード―フとピーマン炒め、ホタルイカの初物。小さくて美味。国公立大学の志願者数が発表された。わが埼玉大学教養学部は志願者が伸びている。受験生の皆さん頑張ってください。4月に会いま…

学校公開日

公開日で小学校へ行ってきた。担任の先生に御挨拶した。図画工作の授業を見た。本棚をつくっている。それぞれ個性的な作品ができそう。いつもながら図工の先生の指導は行き届いていて、安心して見ていられる。学校の玄関の2,3年の作品。 洗面台に。

雪/卒論計画:火曜日15回目最終授業

久しぶりの雪でした。いつもは寝坊の子が7時前に起きて小さな雪だるまをつくっていました。 5・6 学部 中国近現代文化演習Ⅱ 今回は早川さんの卒論計画、朴セロさん島さんの卒論の発表でした。早川さんはこれからが楽しみ。卒論を書き終わった二人はさすが…

月曜14回目の授業:石井明「現代化建設と中国外交―華国鋒時代から訒小平時代へ」

3・4 大学院・学部 アジア現代文化論専門基礎 昨日のニュースでアイウェイウェイが出てきたこと、ブログの閉鎖、メールの管理閲覧、グーグルの中国撤退とインターネット規制について 艾未未AiWeiweiと牧陽一1998年秋北京。まだ缶ピースを吸っていた。白髪…