牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜なのに

7時に食事。相方と子はサッカーの合同練習で関東村へ。片付け、洗濯をして少し寝る。それから授業準備など。夕食は鶏の唐揚げ。

10時過ぎまで寝ていた。

それから食事をつくり、掃除洗濯。お昼 子どもはサッカーの練習に。昨夜は相方の当番で、スープの入ったグラタンみたいのと、チーズ入りチキンカツをつくってもらった。美味であった。今夜はステーキだ。 マサと子

会議です。

朝食、掃除、洗濯を済ませて 午後からの会議の為に埼玉大学へ向かう。 5時過ぎに終わる。合間に映像資料の編集。来年度の時間割をつくる。今年度は月火開講でキツカッタノデ、月火金の三日開講に変えた。最近自宅から発掘されたマオグッズ。交通安全のお守り…

家でできる仕事をする。

朝食をつくり、片付け、洗濯を済ませてから、中国語の試験をつくる。午後は修士冬入試、卒論を読む。夕食はウナギ蒲焼、肝の串焼きと大根、豚バラの煮込み。肝焼きの好きな小学生というのは珍しいかな、結構渋い と話す。 照明のヒモにじゃれる。

寝込む

朝食を作り、子供を送り出してから、今日も疲れが出て、午前中は寝込んだ。午後は買い物、掃除。夕食は豚シャブの予定。文革中、日本で出た古本を集めている。新島淳良『プロレタリア階級文化大革命』が届く。新島淳良は村上春樹『1Q84』のモデルになった人…

卒論計画:火曜日14回目の授業

5・6 学部 中国近現代文化演習Ⅱ 今回は酒井さん宮本さんの卒論計画発表でした。来週最終回は早川さんの卒論計画、朴セロさん島さんの卒論の発表の予定です。写真はパリでの「紅色娘子軍」北京大学中文系の孔慶東教授のブログから。 http://blog.sina.com.c…

月曜13回目の授業:奥村哲「冷戦と中国の社会主義体制―歴史としての毛沢東時代」

3・4 大学院・学部 アジア現代文化論専門基礎 李青玉さん、映画「白毛女」について。VCDの変換、映像編集ソフトの解説。聞怡さん研究計画相談。艾未未「老妈蹄花」1-8概要を受け取りました。 5・6 学部 東アジア文化演習プリミティヴへの情熱―中国・女性…

寝込む

水曜日から土曜日まで4日連続で家事。先週土日のセンター試験で、家事ができなかったから。仕事をすればするほど家事負担も重くなるというわけです。作ったものはぺペロンチーノ、サーモンのムニエル、蚂蚁上树(アリが樹に上る→マーボー春雨)青椒肉絲(タケ…

寝込む

やはり疲れが溜まっていたようで、朝食を作り子供を送り出して、掃除洗濯を済ましたところで、寝た。午後は買い物、これから夕食を作る。主婦って大変だ。一番やりたくない職業。さっき洗濯物を畳みながら菅野美穂の「曲げられない女」の再放送を見た。いい…

韓敏「儀礼と象徴―毛沢東生誕110周年の記念行事を中心に」火曜日13回目の授業

5・6 学部 中国近現代文化演習Ⅱ革命の実践と表象―現代中国への人類学的アプローチ作者: 韓敏出版社/メーカー: 風響社発売日: 2009/05メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (16件) を見る今回は朴セロさんの発表で、韓敏「儀礼と象徴―毛沢…

月曜12回目の授業:好並晶「毛沢東時代映画に対するアレルギーの消失」

土日はセンター試験の監督で朝は6時過ぎに出て、夜8時9時に帰るという2日間だった。かなり消耗した。今日から卒論や修士論文の審査に入る。 3・4 大学院・学部 アジア現代文化論専門基礎中国映画のジェンダー・ポリティクス―ポスト冷戦時代の文化政治 (シ…

明日明後日センター試験

センター試験で土日出勤。試験監督ももう10数年やっているが、いつも緊張する。終わった後も変な疲れが残る。 でも関東地方は天気もいいようで何より。 受験生の皆様今日はゆっくり休んで明日に備えてくださいね。

「アイ・ウェイウェイ艾未未8・12成都殴打事件」火曜日12回目の授業

卒論と修士論文の提出日なので午前中から出勤。 5・6 学部 中国近現代文化演習Ⅱ 今日は艾未未が成都警察に殴打、拘留された様子を見る。「老妈蹄花」1-8の内、7と8。拘留後、町の映像を撮っていただけなのに、警察が邪魔をする。艾未未が言っていた通り…

猫アレルギーか

今日は居間を大掃除したが、くしゃみ鼻水が止まらない。

金曜ですが月曜11回目の授業

15回授業を実施するために今日は金曜ですが月曜日の時間割です。 3・4 大学院・学部 アジア現代文化論専門基礎中国映画のジェンダー・ポリティクス―ポスト冷戦時代の文化政治 (シリーズ国際ジェンダー研究)作者: 戴錦華,舘かおる,宮尾正樹出版社/メーカ…

艾未未アイ・ウェイウェイが成都警察に殴打され拘束された映像

2009年8月12−13日、艾未未が成都警察に殴打、拘留された様子はユーチューブで見ることができる。 「老妈蹄花」1-8ちなみに老媽蹄花とは成都の料理で豚足とインゲンを煮込んだものだそうです。 またミュンヘンでの頭部出血手術の写真は以下にあります→ http:/…

ではないけれど、出勤

会計の事務処理と自分の論文の直し、授業準備のため、埼玉大学へ行く。生協で物品を購入し、久しぶりに職員食堂で昼食。1万字余りの短い報告文を埼玉大学教養学部紀要に投稿する。サイトでも論文を公開する。18年勤めているがこれが初めて。これまでは各雑誌…

謹賀新年part2

今年は寅年ということで、賀状にはネコ写真を使った。

謹賀新年

元旦と2日は流山の相方の実家で過ごした。昨日帰ってみると予想通りネコたちが部屋をかなり荒らしていたが、ほぼ回復。賀状の遅れた分を書いたり、メール賀状を送ったりして過ごす。子どもは友人のナオキ君と書き初め。 謹賀新年2010.pdf 謹賀新年2010その2.…