牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は

子どものサッカーの試合で早朝から「朝日サッカー場」へ。惨憺たる結果だったが、一生懸命やった。後頭部にボールが当たって倒れたり、右足を打ったりで、心配した。子は帰ったらすぐ寝てしまった。かなり疲れた模様で今日も熱がある。天気も台風接近で不安…

2010年度の開講科目の予定を送る

博士:中国現代文化研究特論 修士:アジア現代文化論 Ⅰ Ⅱ (研究基礎は09年度開講) 学部:中国近現代文化特殊講義 Ⅰ Ⅱ 中国近現代文化演習 Ⅰ Ⅱ 中国近現代文化研究法 中国近現代文化概説A(教養教育 兼ねる) 中国語Ⅰ(通年・教養教育) (東アジア文化演…

昼休み

会議のため埼玉大学に来ている。教員免許の更新のために多くの先生方が授業を受けにおいでになっている。バスも食堂もけっこう混んでいた。カレーの列にいたが「かつカレー」を頼む人が多く、「メガカレー」も。やっぱり基本的にタフだなあと些か安心した。 …

留守番

家族が伊香保温泉へ行ったのでネコと留守番。夕方には呉君と会う予定。ゆっくりさしでのもう。西国「鳥芳」などで痛飲。

昨日は

一日交替で主夫。月水金、ステーキ、スペアリブ、舌平目のムニエル。豪華だが材料費は安い。ミシンで半ズボンの尻に布をあてた。子どものサッカーシューズの修理をした。

市民フォーラム「アートに何ができるのか」変更

蔡國強さんの「福岡アジア文化賞」受賞記念のフォーラムは9月16日に変更されました。18:30-20:30 会場:アクロス福岡B2「イベントホール」(定員350名) 福岡市中央区天神1−1−1 蔡國強・黒田雷児・牧陽一 フォーラム「アートに何ができるのか」htt…

やっと終わる

3日かかって、やっと採点が終わった。締め切りギリギリ。 荒井真一さんのパフォーマンスについて書いた答案が多かった。生でパフォーマンスを見ただけでもすごい衝撃なのにあの作品ですから。やってよかった。荒井さんのパワーに今更ながら驚く。

艾未未アイ・ウェイウェイのブログ復活

アイ・ウェイウェイは森美術館の個展から帰国してすぐに四川に向かった。しかし警察に殴打され関係者が連行された模様。新しいブログ http://www.bullogger.com/blogs/aiww/archives/314453.aspx アイ・ウェイウェイ作品 森美術館からの景色

採点をしてみる。

前期の試験の採点をしている。概説は200人受講、2日で130ほど採点が済んだ。みんなよく書けている。ほとんどが70点以上。素晴らしい答案には90点を付けた。これだけ出来が良ければ授業も成功ということか。 成績の締め切りは明後日。今日中に終わらせたいと…

青豆をqingdouと読んでしまう。

村上春樹の「1Q 8 4」先日やっと読み終わりました。1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1247件) を見る1Q84 BOOK 2作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新…

西日暮里へ

僕を育ててくれた祖母が眠る青雲禅寺へ、子どもと一緒に墓参りに行きました。10数年ぶり。花を手向け、香を焚く。護持会費を未納の2007年分から2012年まで6年分払う。叔父も兄も鬼籍に入ったため、霊を慰める役が回ってきたというわけです。僕自身は無宗教で…

墓参り

昨日は我孫子の手賀沼の辺にある岳父の墓参り。 帰宅して、家事を少し。最近の写真 バリの5人乗りバイク、岸壁のさる、風呂からの出待ちをするネコ親子これは自宅。

バリから帰る

昨夜12時半の飛行機で今朝8時半ごろ成田へ戻りました。やはり8日にウルワトゥ寺院で見た「ケチャ」が最高に面白かった。夕日の沈む中、円形野外劇場でみるラーマヤナの物語、ハヌマーン対魔王。さすが孫悟空の兄貴分。派手な立ち回りでした。1週間ほどかか…

バリ島にいます。

島の南、ブレア半島のグランド・ミラージュ・リゾートというホテル。4日夜に到着。5日は動物園(バリサファリ&マリンパーク)へいき、象に乗りました。昨日はビーチでバナナボートやパワーセーリング(僕はやらない)シュノ-ケリング。魚の群れが過ぎて行き…

月曜15回目前期最終授業

早めに大学へ。試験問題などをプリントアウト。3・4 大学院 最終回は総論と質問コーナー。それぞれの研究と授業に対するコメントをもらう。昼休み 内山書店 内田さん。ジャ・ジャンクー関係書籍などを購入。5・6 東アジア文化特殊講義 総論と質問コーナー。 …

小雨

いくつか連絡して、旅行の下調べをする。午後は子どもとお茶の水駅近くの「日本サッカーミュージアム」へいく。帰りは西国でピザとスパゲッティーを食べる。ワインも数杯。

居酒屋で

「庄や」で食事兼さけ。カラオケで歌って帰る。RCサクセションなどを歌った。子どもはケツメイシ。今日午前中は家の両脇の草を取り、砂利を入れる。空き地が細くて、大人が入ると中腰になって苦しい。子どもがほとんど手伝ってくれた。