牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こぬか雨ふる

昨夜は会議の後、パフォーマンスのビデオ編集。拡張子が違っていてうまく編集できず、オリジナルのまま。今朝はベーコンレタスいため、シャケ、目玉焼きの朝食をつくり、片付け。

子猫は二匹に

水曜日、白と次元がもらわれていきました。少しさみしい。今日は卒論の発表と教授会。

今日の連絡です。

火曜5・6 中国近現代文化演習 日中映画論 吉田さんの発表 大島渚。愛のコリーダ 戦場のメリークリスマス愛のコリーダ 完全ノーカット版メディア: DVD クリック: 105回この商品を含むブログ (20件) を見る戦場のメリークリスマス [DVD]出版社/メーカー: ポニ…

昨日も惨敗

昨日は味の素スタジアムへ多摩川クラシコ川崎戦。2−0で狂喜乱舞してたのに10分ぐらいで2−3に逆転され・・・・・ さて気をとりなおして第6回の授業連絡 月3・4 修士 アジア現代文化論:今日は政治的ポップ・アート、シニカル・リアリズムの後、李瑞超さんの発…

昨夜は飲みすぎ

卒論の発表は昨日1時から4時。さすがにだいぶ問題意識が固まってきた模様。後は資料の読み込み。 6時から新歓コンパ。マイクを持って歌いだす、初っ端から飛ばしすぎ。向かいのビープラに流れ 調子にのって浦和へ。ガード下で2軒。結局浦和泊まり。午前…

涼風

心地よい朝です。朝食(ゆで卵・キュウリ・えぼ鯛・納豆・大根の味噌汁・ソーセージ)をつくり、子どもを送り出しました。小学校5年になり、初のリレー選手。今朝も練習だそうです。子猫たち

授業準備

授業で使うpptを直したりしています。中国のポップアートの頁。 アンディ・ウォーホルが中国へ行くのは1982年。写真集が北京798にあるtimezone8から出ています。序文を艾未未が書いています。僕もその頃北京でした。背景の様子など結構なつかしい。 http://w…

今日の授業:5週目

火曜5・6 中国近現代文化演習 日中映画論 大坪さん発表「北京電影学院物語」。来週は吉田さんの大島渚に関する発表。日中映画論作者: 四方田犬彦,倪震(ニイ・チェン),阿部範之,韓燕麗,垂水千恵出版社/メーカー: 作品社発売日: 2008/11/20メディア: 単行本 ク…

今日の授業

5回目の授業 月3・4 修士 アジア現代文化論: 孟さん発表のつづきでした。八五美術運動ppt。呂勝中、徐冰ppt。来週は政治的ポップ・アート、シニカル・リアリズムの後、李瑞超さんの発表です。 5・6 東アジア文化特殊講義 第1章 都市の快楽 美人画をやりま…

水木金と夕食をつくった。

献立は鮎の塩焼きとふぐ刺し、麻婆豆腐とセロリ炒め、海老と新玉ねぎの天ぷらともやしベーコン炒め。 授業や会議のない日は仕事の合間を見て家事をします。子どもが美味いと連呼してくれるのでやりがいも大きいです。 当人は痛風の気があり、野菜と主食中心…

加油 艾未未 Jia you Ai Weiwei がんばれ!アイ・ウェイウェイ

昨日は四川大地震から1年目の日でした。BS1の特集で 艾未未(「アイ・ウエイウエイ」日本語読みだと「ガイ・ミミ」)が「豆腐渣doufuzha(おから)」建築の校舎倒壊で亡くなった子供たちのこと、その責任を追及していました。ちょうど僕も月曜の授業で艾未…

今日の宿題

4週目火曜5・6 中国近現代文化演習 日中映画論 「不是鉄、也不是花」を読み、映画「春苗」や連環画の話、女性アートの話など。来週こそ「北京電影学院物語」再来週は大島渚。 7・8 中国語1(文法)名前のピンインカードを作りました。13pー21pまで進みま…

授業の連絡など

4回目の授業 月3・4 修士 アジア現代文化論 孟さんの発表でした。導入 忌野清志郎追悼メドレー、星星画会ppt。 来週はつづき。八五美術運動 写真は1983年夏 馬徳昇・王克平・黄鋭・牧陽一 長谷川良一・艾青・高瑛(艾青夫人) 5・6 東アジア文化特殊講義 毛…

練習試合

昨夜は1時まで教員活動報告書を書いていました。 今日は子供の練習試合を少し見て帰宅。

京都サンガ対FC東京

を見に行きました。府中まで出て「らいおん」ラーメンを食べて、味スタへ。応援団の近くの席、隣のお兄さんは素晴らしく大きな声で歌うので、応援歌もだいぶ覚えられました。ありがとう。いい風が吹いていて気持ちのいい観戦でした。でも結果は00の引き分け…

埼玉大学へ

会議のため出勤しました。 次回予定の「美人画」1930年代と「星星画会」1979のpptを改良。

広島から

昨日広島から帰ってきました。子どもが行きたいと言うので。でもおかげでよかったです。一度は行くべきところだと思っていましたから。原爆ドーム、生き残った柳の木。宮島達男さんらの「柿の木プロジェクト」を思い起こしました。被爆二世の柿の木を世界中…

忌野清志郎さんを悼む

残念です。早すぎる。少なくともあと十年。今日は「カバーズ」「愛を謳おう」などを聴いた。この人の音楽メッセージを考え続けようと思う。