牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題です。

火曜5・6 中国近現代文化演習 日中映画論 フートンのひまわりについての文を読みました。また北京798UCCAでのクリスチャン・ディオールと中国現代アートのニュースもみました。スケジュールを決めました。扱う映画のDVDを見ておいてください。次回連休明けに…

宿題など

月3・4 修士 アジア現代文化論 まえがきとテキストに使った図版を見ました。チャイナキッチュに影響を及ぼしたジェフ・クーンズ、彼と結婚したチチョリーナですね。5・6 東アジア文化特殊講義 毛沢東経典画像を見ました。毛沢東と人民の2つの身体。序章を読…

くじら屋へいく

昨日は雨の中こどもと渋谷へクジラを食べに行きました。 「電力館」と「塩と煙草の博物館」にも。企画展たばこのパッケージの歴史。面白い。

会議で

会議のために出勤。 映画監督JiaZhangke賈樟柯について少し調べ、内山書店に注文。昨夜の夕食はヒラメのバター焼、ホタルイカ、さより、クジラのベーコン。次週登場予定の「笑う黄金弥勒菩薩」

いい天気です。

昨夜は9時過ぎに帰宅。 今朝は食事掃除洗濯を済ませました。水木土日合わせて3.5日分は必ず家事をやっています。当然ながら。日曜はレバニラをつくりました。レバーの血抜き、下味、カタクリ粉まぶし、油で揚げ、最後にニラ、もやしなどと炒めます。大好評で…

宿題です。

火曜5・6 中国近現代文化演習 日中映画論 引き続き担当を決めました。扱う映画のDVDを見ておいてください。来週は二人の映画研究者、四方田犬彦, 倪震(ニイ・チェン),がどうしてこの道に入ったのか。6−33pを読んでおいてください。大坪さん「北京電影学院物…

授業の伝達

月3・4 修士 アジア現代文化論 現代アートをやるようになった経緯を話して、http://wwwnew.kyy.saitama-u.ac.jp/gs/content/m02-03_ResearchProfile02.pdfChina Art Bookを見ました。担当日程を決めました。孟さん仔猫の件、ありがとう。5・6 東…

あまりのショックに

昨夜はFC東京VSジェフ千葉の試合を国立競技場へ見に行きました。 劇的逆転勝利され、子どものショックは相当なもので、もうサポーターを止めるとまで言っています。どうしよう年間チケット。 あまりの入れ込みよう。 それでもサッカーは大好きなので、今日も…

もっこうバラも五分咲き

暖かい。 朝食をつくり、掃除もおわりました。何本かメールを出して日記。 土日は少し授業準備も。

中国近現代文化概説Aは締め切りました。

月曜7・8限の中国近現代文化概説Aは満席のため、締め切りました。履修できなかった人はぜひ来年。今日は委員会・博士・修士・学部の会議。 明日は国立競技場へFC東京の試合を見に行く予定です。

子猫は元気

4匹の子猫は元気です。 月曜4コマ、火曜2コマの初授業も何とかーー。 月3・4 修士 アジア現代文化論 最近の中国現代アートに関するPPTを見ました。次回は担当を決めます。 5・6 東アジア文化特殊講義 概要を話しました。次回はテキストを配ります。やっとコ…

久しぶりの埼玉大学教養学部

いろいろオリエンテーションがあるというので、授業は来週からですが、 出勤しました。研究室の整理と掃除などやっています。

昨夜、ついに誕生

昨夜8時50分、シュンカご出産。白縞1ぴき、黒縞3びき。元気にミューミューとないています。写真は一週間後のもの。

さくら

黒鐘公園のさくらも満開。いい春です。

また報告書

科学研究費補助金の09の申請書と08の報告書を書いていました。昨年広州上海北京へ調査に行けたのもこの研究費のおかげ。こどもは母さんと一緒に小平グランドへFC東京の練習を見に行き、長友はじめ尊敬する選手たちに会って、大喜び。 タイミングが良かった…

天気が良くて

昨日は3月の勤務状況報告書(自分の)、今日は08年度の埼玉大学教養学部広報委員会の報告書を書いて送るという作業をこなす。 昼は西国のイタリアンでピザとパスタ。久々。テラスから中央線が見えて こどものお気に入り。

こまった

シュンカは4匹出産予定ということが判明。