牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

張欣さんのうちにおじゃましました。

昨日は中国現代文学研究者で相方の同僚、張欣さんのお宅を訪ねました。 かわいい赤ちゃんを見せてもらいました。お昼おいしい水餃子をたっぷり御馳走になりました。夕飯も食べられないくらい。張欣さんのつれ合いはチェコ人の科学者 VACHA Martinさん。第三…

シラバス入力

日中映画論作者: 四方田犬彦,倪震(ニイ・チェン),阿部範之,韓燕麗,垂水千恵出版社/メーカー: 作品社発売日: 2008/11/20メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (14件) を見る女性と中国のモダニティ作者: レイチョウ,Rey Chow,田村加代子出版…

WBC韓国魂に感動

イチローを敬遠しないで、勝負したところに痛く感動。 韓国チームは素晴らしい。サッカーも野球もそして文化全般において、 韓国はプライドを持っていて立派。関係ないけど先日はFC東京対山形をアジスタで観戦。 やっと一勝。なぜ?という意味で平山と近藤に…

最後の教授会

今年度最後の会議。 あとは今月中にシラバスを入力する仕事が残るだけ。 年度予算も使い切りました。 最後に購入したのは大島渚監督「愛のコリーダ」DVD。 4月からの日中映画論の授業の材料の一つ。 これは四方田犬彦・倪震『日中映画論』作品社 準拠のもの…

というのは

久しぶりの日記。 家族の大問題とは 猫のシュンカのご懐妊です。 一度目の発情期を過ぎてから避妊手術をしようと考えていたら、 なんと妊娠していました。1月に逃げたあの夜でしょう。 出産予定日は3月末。出産しないことも考えましたが、病院に見てもらいに…

昨日は

肉球木曜が入試関係の業務、昨日は博士課程の追加入試でした。子どもの誕生日のプレゼントは相方の用意した天体望遠鏡ですが、 なかなか晴れない。 今日あたりは大丈夫か?(その後、やっと晴れて月を見ました。すごくよく見える)家族にある大問題が発生。…