牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと経ちましたが

村上春樹の発言を思い起こしています。その日はテレビの前で拍手喝采していました。卵と壁の例は文学や芸術の本質的な意味を示しています。こうしたことを僕自身が自覚したのはいつだったか、とにかく自分の仕事もこの本質に立脚しています。それをしっかり…

うれしいこと

一昨年末はいとこに子どもができて、最近友人にも女の子が生まれました。自分の経験では最高にうれしいことなので、やっぱりすごくうれしいものです。 またしばらく時間が空いたので、関係論文を読んだり、考えたりしています。 週末はまた越後湯沢にスキー…

採点してみて

昨日は中国語の定期試験の採点をしてみました。半数以上の人が90点以上。決して簡単な問題ではなく、一個2点で50問もあります。聞き取りもあります。いつものことながら埼玉大学の学生は本当に優秀です。他大学の経験は早稲田、東大、中央、東京女子大、…

狭間の空白

今年度の授業も終わり、入試関係の仕事まで少々時間が空きました。買い集めておいた漫画「神聖喜劇」「くるねこ」「死に至る病」、赤塚不二夫対談集などめくっています。今週は入試関係、卒論の発表などがあります。 成績もつけなければいけません。でも授業…