牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全萍さん来る

中国語のテスト終了。みんな そこそこの答案が出た模様。研究室に戻ると5年前、大学院を修了した全萍さんが来校。広州在住。南華工商学院(大学)の先生をやっているそうです。元気そうで何より。 これから演習の授業、最終日。 今日はいくつか事務仕事を済…

20年ぶりのスキー

土日は越後湯沢で20数年ぶりにスキーを楽しみました。 小学校はスキーを履いて通ったほどの雪国出身なので カンが戻るまでそう時間はかかりいませんでした。 直滑降で子どもを抜いて行ったときは、うれしかったです。でも満身創傷。膏薬だらけです。 撮影T

一昨日は呉孟晋君と打ち合わせ

中国の近代美術を研究している呉孟晋(もとゆき)君と辞典執筆の打ち合わせ。夜は北浦和のおでんや「おたこう」で痛飲。さよりの刺身、白子、はまぐり、からすみ、おでん。 翌日は家事。 今日は朝食をつくり、掃除洗濯を済ませて、出勤。会議、事務仕事、論…

いろいろ

昨夜はとある事務仕事を。帰ってイエメン戦を見ました。得点力いまひとつ。今日、授業後は卒論読み。テストつくり。 写真は上海人民公園北

あと 二週間

今年度の授業もあと二週間。今中国語の授業が終わったところ。来週が試験です。 これからは更に今年度のまとめ、来年度の準備と暇がありません。楽しいですけど。北京 天意商場の歓迎光臨いらっしゃいませ人形 すごく気味が悪いです。

シュンカ 風呂にとびこむ

なぜか風呂場が好きな猫シュンカ、昨夜ついに湯船にダイブ。 昨日センター試験もつつがなく終わりました。 そのさなか土曜に新年会。二次会は自宅で。

プロパガンダと芸術 コロキウムを終えて

昨日は秋葉原の首都大学東京サテライトで「プロパガンダと芸術」のコロキウムに参加しました。実に有意義で勉強になりました。ただ9時間も頭を使ったので疲れました。九州大の後小路雅弘先生と駅へ向かいました。今日は中国語とゼミの授業。しっかりできた…

七草がゆ

家人が七草粥をつくってくれました。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、すずな、すずしろ、ほとけのざ。 昨日から1月の授業も始りました。中国語のほうはなんとかテキストを終わらせねばなりませんが、受け身や「把」構文など難しいのが出てきて、説明に時…

K-20面白かった

家族で映画K―20怪人二十面相伝を見に行きました。面白かった。金城武はいい俳優です。アジアの代表的な俳優です。町並みが上海だと思ったら当たっていました。 結末は女が昼、男が夜という感じでした。男は女からできたもの、監督のフェミニズム的視点も…

明けまして おめでとうございます

新年好! 元旦は相方の実家で過ごしました。千葉県流山市。 酒は故郷富山県魚津市の本江酒造「北洋」の純米酒。あっさりして美味。 帰宅後は焼酎をやりつつ、お笑い番組を。 T撮影❀ ルネの鼻